

キルティング、少し進みましたよん♪




仕事がお休みだったので、なんと6時間もチクチクしてしまいました。

最初は、パターンのところはベージュの糸で縫おうと思っていましたが、ラティスとパターンのキルティングのラインがつながっていることに気づきました。
これはもしやパターンの部分も赤い糸で縫うのでは???と思い、こうのさんの本を目を凝らして見てみたら、
やっぱり赤の糸でキルティングされていました。
パターン部分の赤の糸でのキルティング、私にとっては大変でした・・・。
針目がすごく目立ちます。カーブや縫い代が重なっているところ、不ぞろいになってしまいます。
でも、何とか頑張ってやり遂げます。

来週は、実家の石巻に帰ろうと思います。
震災直後は、全然連絡がつかなくて心配だった実家にやっと帰れそうです。幸いにも実家はみな無事で家も被害が無くすみました。
石巻の風景は変わってしまいました。悲しくなって落ち込みそうで、行くのが少し怖いです。でも現実を見て、気持ちを新たにするためにも行ってきます。

今もなのですが、なぜか震災に関することがブログでは書けないです・・・。

被災地を支えて下さっている全国の皆様、本当に本当にありがとうございます。
出勤中に出会うの車ナンバーがあまりにも遠い地域から来て下さっていて、本当に感謝の気持ちで一杯になります。
そして、遠い余震もある危険な所に大切な人を送り出して下さっているご家族の皆様、本当にありがとうございます。







綿張り完了!



やっと綿張りまで終わりました~。
日曜のお休み中に終わらせられて、ホッとしています。
ここまでくれば、あとは空き時間にコツコツ、キルティングの作業だけになるので少し楽ですね。
7月の作品展に間に合うか不安ですが、目標を達成するように頑張ります♪

裏布ですが、旬の「トワルドジュイ」を使いました。
たたんでしまっている時も、裏布を見てテンション揚げて
いきましょう。

パッチワークキルトって、本当に良い趣味だなぁって思います。
私は平日、まとまった時間をとりにくいのですが、
40分位でもピーシングだけ・・・とか、15分しかない時も型紙を取ったり、印し付けだけしたりします。
もっと時間が無い時には、製作途中の作品をちょこっと眺めて終わりの日もあります。
↑こちらは、就寝前にすることが多いかも。「明日は、チクチクできますように。。。」って思って、気持ちを持続させています。

こんな細切れ時間でも出来る趣味に出会えたことに感謝です。
趣味って良いですね。人生を本当に豊かにしてくれます。
いろんな人に出会えたし、自分を支えてくれたり・・・。

明日は、ミーティングなので早出です。
ちょっとでも、キルティングできるかな?

今日も読んで下さってありがとうございます



ソーイングケース

ソーイングケース
こちらは、プロフィール欄の作品を
開いた様子です。
自分であれこれ考えて作りました。
実際、持ち歩くにはちょっと大きかったかも…。
完成したのは去年の1月です。
(最近の作品じゃなくてコメンナサイ^_^;)
お教室に通うために作りました。

幅広のレースのところはポケットになっています。
ファスナー飾りもお気に入りを使いました(^-^)
内側は、アイボリー系でまとめてみました。

今度は、もう少し小さいのを作りたいです。

携帯ケースとタッセル

スマホケース
携帯の画面を保護するために、
ケースを2つ作りました。

アイボリーの方に、先日買ったタッセルをつけました。
こちらは、こうの早苗さんの『大好きな布とともに』を
参考にしました。

バスケットのキルト(1)


こうの早苗さんの『パッチワークで花を愛でる』を参考に
去年の2月から制作をはじめました。
ちょうど一年でトップが出来上がりました。

懐かしい感じの可愛らしさをイメージして
布合わせをしました(*^^*)

プロフィール

ぽんぱどーる♪

Author:ぽんぱどーる♪
宮城県在住
パッチワーク教室のフリーコースを受講中です。
参加しています↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

きるとりあのん♪の騎士です
キャンディー

名前はキャンディーです。
仕事は、家族のお帰りを元気いっぱいにお迎えすること。
話かけられたら「うんうん、そうですね~♪」
と相づちをうつことです。
男の子ですよ。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

